和歌山コラム

和歌山県人は、カラオケがお好き?カラオケと美容の関係とは?

カラオケはお好きでしょうか。いきつけのカラオケボックスがある!なんて人も多いでしょうが、全国で、一番たくさんカラオケボックスがあるのは、実は、和歌山県なんです。


単純に店舗の数だけで比較してしまうと、人の多い大都市に負けますが、人口10万人あたり店舗数で考えると和歌山県が断然1位です。


1位は和歌山県、人口10万人あたり12.56軒。
2位は熊本県、人口10万人あたり9.70軒。
3位は鹿児島県、人口10万人あたり9.35軒。
(ランキングサイトとどらんより 2014年)


※総務省の経済センサス‐基礎調査個室をもとにしたランキングですが、カラオケボックスは、「主としてカラオケを行うための施設を提供する事業所をいう。」と定義してあります。カラオケ喫茶などは、除く数です。


飛び抜けていますね。全国が、5.37軒なので、倍以上あります。


逆に全国で一番少ない47位が、福井県で、人口10万人あたり2.66軒。和歌山と比べると、歴然とした差があります。


44位は石川県、人口10万人あたり3.20軒。
45位は岐阜県、人口10万人あたり3.19軒。
46位は富山県、人口10万人あたり2.71軒。


北陸近辺にかたまっていますね。この辺りの地域の方は、歌うことより別の娯楽があるのかもしれませんね。


カラオケと美容、美肌、健康の関係


カラオケボックスの多い和歌山県の方は、歌う機会が多いと思いますが、実は、カラオケは、美容、美肌、健康に関係があるんです。どう関係しているのか、みてみましょう。


●カラオケは、運動不足解消になる!


美容、健康のためにも、運動を...と思ってもなまけてしまうもの。もっと楽しくカロリー消費できないかなと常々考えていた方、あります。それがカラオケです。


声量を必要とする曲は、腹筋を大きく使って声を出しています。ノリのいい曲なんか、軽くダンスをしながら歌ったりします。これで、結構カロリーを消費するんです。


カラオケで、1曲歌うと、10キロカロリーから20キロカロリー。10曲歌うとその十倍、100キロカロリーから200キロカロリー消費することになります。


100キロカロリーがどれくらいの運動量かというと、ウォーキング40分くらいです。


40分歩け!とカラオケで10曲歌え!では、どちらがいいでしょう。歌嫌いの人は例外として、多く人は、カラオケなんじゃないでしょうか。


何もしないよりは、何かをした方がいい。カロリーを消費したい人は、カラオケです。


●カラオケは、アンチエイジング、美肌につながる!


たるみ、ほうれい線、しわ...嫌ですね。なんとかして避けたいところ。たるみ、ほうれい線、しわは、表情筋が衰えてくることで、出てきます。


表情筋とは、顔に張り巡らされている筋肉。歌を歌うことで、口の周りの口輪筋をはじめ、各表情筋を鍛えることができるんです。


表情筋が活性化すると、肌の血行も良くなります。ターンオーバーが整い、しみ、くすみの改善も期待できます。美肌にもつながっているというわけです。


●カラオケで、ストレス解消!


ストレスが、美容と健康によろしくないのは、ご存知でしょう。できれば、ストレスを抱えずに生きたいところですが、日々生きているとどうしてもたまってしまいます。


たまったストレスを解消する方法は、いろいろありますが、その一つがカラオケです。なぜカラオケでストレスが解消されるのかその原理をみてみましょう。


◯大きい声をだして、体を動かすことで、すっきりさせる。


ストレスがたまってくると、大声で「あーーーー!」と叫びたくなることないでしょうか。実際に叫んでしまっては、小さな子供か、変な人。大人は、グッとこらえます。


それをカラオケBOXなら吐き出せるんですね。歌に合わせた軽いダンス。体を動かすこともストレス解消に有効です。


●腹式呼吸の効果


カラオケで大きな声を出そうとすると、自然と腹式呼吸になりますが、これにいろいろな効果があるんです。


・お腹の引き締め
これは分かりますね。腹筋を使うことでお腹引き締めにつながります。
・便秘解消
なんで歌で便秘解消?という話ですが、腹式呼吸により、腸のは働きがが活発化するんです。そうですね。熱唱していると腸のあたりも使っている感じがします。
・冷え性改善
冷え性で悩んでいる女性は多いと思いますが、腹式呼吸が冷え性改善にもつながっています。腹式呼吸、深呼吸により、血の巡りがよくなり、そのことで、体温の上昇を期待することができます。そういえば、思いっきり歌った後って、体が少しほてっていますね。


などなどあります。別にカラオケで歌わず、腹式呼吸だけしていても同じ効果があるんでしょうが、何分も呼吸だけしているのは、退屈ですね。歌っている内、自然に...というのがいいところです。


和歌山のオススメ脱毛サロン

 

脱毛コラム

 

和歌山コラム