和歌山コラム

和歌山みかんはなぜ甘い?美容の味方 みかんの秘密

和歌山県は日本屈指のみかん産地。
とくに、有田地方は400年以上の歴史と伝統あるブランドみかん【有田みかん】の産地です。


和歌山県がみかん栽培が盛んな理由として温暖な気候です。
そして、みかんは冬の寒さに弱く気温が最も低くなる時間帯に日光がよく当たる東向きの斜面が多いこと。
水はけがいい段々畑で栽培されているので、日光がまんべんなく降り注ぎしっかり光合成することで、甘いみかんを作ることに適している土地なんだそうです。


みかんの栄養素


みかんに含まれる栄養素は、ビタミンC・食物繊維・クエン酸・ヘスペリジン・βークリプトキサンチンなど。
美容や健康にいい栄養素がたっぷりです☆


成人なら3個から4個食べると1日に必要なビタミンCを摂取することができます。
ビタミンCの作用は肌のハリ・シミ対策などの美肌効果だけでなく、免疫力を高める効果も期待でき、風邪予防にも効果的。冬の果物の代表です!


最近、みかんが注目されるようになったのは、みかんに含まれる成分βークリプトキサンチンに抗ガン作用があることが分かったこともあり、健康の為に食べる人が増加し、さらに人気が高まったと見られています。


クエン酸は疲労回復に効果絶大!アスリートも筋肉疲労回復にクエン酸を利用しています。


また、みかんは焼くことで皮に含まれる栄養成分が実に浸透する為、とても効果的な食べ方と言われています。みかんの皮を乾燥させたものを生薬で陳皮よばれ、重宝されています。


そして、みかんの皮には男性ホルモンの分泌を抑える効果もあるため、抑毛にも効果が期待できるそうです。ダイエット・便秘解消・免疫力向上・美肌効果・疲労回復に抑毛効果と、みかんの嬉しい効果を実感したいものです☆


美容と健康と抑毛のために、ワタシも毎日みかん3個 目指して食べてみようかな♪♪


和歌山のオススメ脱毛サロン

 

脱毛コラム

 

和歌山コラム