脱毛コラム

ワックス脱毛のメリットとデメリットについて

夏になるとタンクトップになったり、水着を着たりと肌を露出することが多くなります。そんな時にムダ毛を処理するために、ワックス脱毛をする方もいらっしゃると思います。


しかしワックス脱毛にはメリットもたくさんありますが、デメリットもあります。



まずメリットとしては、ワックス脱毛はムダ毛を抜いてくれるだけではなく、古くなった角質も一緒に取り除いてくれるのでお肌がとても綺麗になるということです。


ですから、黒くなった黒ずみも脱毛を繰り返すことで、取り除くことができるのです。


また、ワックス脱毛は毛根からごっぞり取り除くので、その時からすぐにツルツルのお肌を実感することができます。ですから、カミソリで剃った時のようにチクチクすることがありません。近々プールや海に行く予定があるのにムダ毛の処理がまだできていないという方には、すぐに効果が出るのでとてもおススメです。


ワックス脱毛のデメリットとしては、毛根からごっそり取り除くので痛みを伴うということです。VIOラインなどは他の個所と比べてとても敏感な場所なので、特に痛みがあるでしょう。


また、敏感肌の方やお肌の弱い方は、ワックス脱毛を行うことによって、炎症を起こしたり肌荒れを起こしたりなどお肌へのダメージがある場合があります。ですから、専門店などで脱毛する場合はプロがしっかりカウンセリングをした上で施術してくれるので安心ですが、ご自分でする際には、敏感肌の方は避けた方が良いといえるでしょう。


ワックス脱毛をした際には、2?3日は直射日光やプールや温泉に浸かることを避けましょう。毛根からごっそり毛を取り除いたお肌は、しばらくは弱っています。


もし炎症を起こしていたりした場合はそこから菌が入ってしまい、炎症が悪化する可能性があります。ですから、ローションやクリームなどで保湿することで、乾燥を防ぐことができ、痒みや炎症などの肌トラブルを緩和させることができます。


ワックス脱毛をする際は、メリットやデメリットを良く理解した上で施術することをおススメいたします。


和歌山のオススメ脱毛サロン

 

脱毛コラム

 

和歌山コラム